ワンエコブログ


外壁塗装工事の準備と注意点

外壁塗装は人生の大きなイベントでもありますよね。

そんな一大イベント。できることなら最初から最後までトラブル無く円満に終わらせたいですよね。

「工事が始まる前に何かすることがあるの?」「工事中の注意することって何があるの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

また、工事が始まってから「そんなの知らない!聞いていない!」となるのも、不信感が積もって工事期間中に安心できない状況が続くのも嫌ですよね。

 

そこで今回はワンエコでご契約した時に、いつもお客様へお伝えさせていただいてます『外装リフォームの際のお願い』を紹介していきます!

この『お願い』には、工事前にお客様でご準備していただきたいこと、工事中に注意してほしいこと、を書かせていただいております。

外壁や屋根の塗装をお考えの方、塗装工事がもうすぐ始まる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

『外装リフォームの際のお願い』

 

ご近隣の方への工事前のご挨拶について

ワンエコでは足場工事が始まる1週間前を目安に、近隣の方へ工事前のご挨拶にをさせていただいております。

隣接した両隣や裏のお住まい、道路を挟んだ向かいのお住まいには必ずご挨拶にお伺いします。

ただ、「ちょっと離れた所だけど挨拶に行ってほしい」、「大家さんに挨拶へ行ってほしい」、「このお家は一緒に挨拶に行ってもらいたい」、「同じ並びのお住まいには全て挨拶をしてほしい」といったご要望がございましたら、挨拶に向かう日より前にご連絡をいただけると大変助かります。

また、弊社が挨拶をした後でもお施主様からご近隣の方へ工事の事をお話しいただけると、工事期間中のトラブルは抑えられます。

お時間があれば、お施主様から一言伝えていただけると良いかもしれません!

 

 

足場の組立時・解体時のお車の移動について

仮設足場の組立時と解体時は、足場の柱や階段といった大きな物を運びます。

その為、お施主様のお車が駐車場に停車されていますと、お車を傷つけてしまう可能性があります。

また、作業効率を上げるために、お施主様の駐車場に工事車両を停車させていただきたいので、足場組立時と足場解体時はお車の移動をお願いしております。

 

 

工事期間中のお車の駐車場の確保について

足場を組み立てることにより、駐車場のスペースが狭くなってしまいお車を停車できないことがあります。

足場を組む前にお住まいの周囲のスペースを見た時に、工事期間中のお車の停車は難しいと弊社が判断した場合は、月極め駐車場といった他の駐車場の確保をお願いしております。

駐車場の費用はお客様の方でご負担いただかなければいけませんので、ご了承ください。

 

 

工事の施工の妨げとなる植栽の剪定について

外壁や屋根といった塗装を行う場所に張り巡らされた葉や蔓、外壁を覆い隠してしまうほどの木の枝等は、塗装作業の妨げになりますので、お施主様の方で剪定や除去をお願いしております。

弊社に植物の剪定や伐採、除去をご希望の場合は別料金が発生してしまうので、可能な限りお施主様で作業をしていただければと思います。

 

 

工事期間中のお客様の所有物の管理について

ウッドデッキ・地植えしている植物・犬小屋・防犯カメラといった外壁や屋根の近くにある移動できない物について、「養生してほしい」「枝は束ねて作業して欲しい」というようなご要望がありましたら、工事前までに必ずお知らせください。

 

 

外壁の周囲に置いてある物の移動について

外壁塗装に限らず屋根工事といった住宅に足場を組み立てて工事作業を行う場合は、外壁周辺に置いてある物の移動をお願いしております。

外壁周辺に物が置かれていますと、足場を組み立てることが困難になります。また、物の破損や塗料の飛散 付着等を防止をすることができます。

外壁周辺の物は外壁から離れたお庭の隅にまとめて置いていただいたり、倉庫の中や家の中に移動をお願いします。

 

 

工事期間中の電力・水道について

工事期間中は機材を充電したり、高圧洗浄、塗料を希釈するなどと電力と水が必要になります。そのため、工事期間中はお施主様のお住まいから電力と水道のご支給にご理解とご協力をお願いしております。

お住まいの外にある電源と蛇口を使用させていただきますので、原則お住まいの中に入ることはありません。

 

 

工事期間中の開口部(窓)について

塗装工事中の窓は養生しているで基本窓を開けることができません。

開けたい窓がある場合は、工事前にお知らせください。

 

 

工事車両の駐車場所の確保・材料や機材の保管場所・作業場の確保について

工事期間中はお住まいの駐車場に工事車両を停車させていただくことで、職人の移動や運搬などの手間が減り作業効率が上がります。

作業をする時間だけでも、工事車両をお施主様の駐車場に停車させていただけると助かります。

また、外壁塗装では多くの塗料の缶や材料、工具や機材を使用しますので、置く場所が必要です。

お施主様にはお庭や駐車場の一部のスペースに材料や工具を置くことにご理解とご協力をいただけると幸いです。

 

 

移動できない設置物がある外壁部分について

外壁塗装や屋根塗装を行う際、給湯器・テラス・カーポート・ソーラーパネルといった移動ができない外壁や屋根部分につきましては、手の届く範囲で塗装を行います。

ただ、塗装工事が完工した後に、移動ができなかった物の交換や撤去をする機会もあると思います。そうすると、未塗装の部分が表面に見えてしまいますよね。

その場合は、弊社の保証期間中でしたら、未塗装の部分を追加で塗装させていただきます。

 

 

アルミやステンレス部分の塗装について

アルミやステンレスが素材の部分(バルコニーの手摺・換気カバーなど)は、塗料の密着が困難なため基本的に塗装しない箇所となります。

塗装をご希望の場合は、塗膜の剥離や劣化が早く起きる可能性があることをご了承ください。

 

 

 

契約後に見つかった破損について

外壁塗装や屋根工事が始まり、『お住まいの現地調査時に発見できなかった』又は『現地調査の後にできた』屋根材や雨樋などの破損が見付かった時は、補修・修理をさせていただきます。

ただ、補修・修理を行うことによりご工事金額が変わることがございます。

その場合は、工事完了時に加減をしてご請求をさせていただきます。

 

 

SNSへの施工写真の掲載について

工事前、工事完了時、施工中の写真などを、お施主様のお名前を匿名でSNSに掲載をさせていただきたいと思っておりますが、SNSへの掲載が不可の場合はお申し付けください。

 

 

終わりに

いかがでしょうか。

あくまでワンエコからの『お願い』なので、他の業者さんとは違うところもあるかもしれません。

ただ、ワンエコのお願いを見て、「外壁塗装の前の準備ってなんだろう?」「何しとくんだっけ?」「工事期間中に気を付けることってなんだろう?」といった疑問の一回答として業者選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

外壁塗装は周囲に気を配らなければならない大きな工事です。

トラブルが無く、順調に作業が進み、無事に完成してほしい、と誰もが思うことでしょう。

円満な外壁塗装工事となるように、疑問はそのままにせず、塗装業者に質問をして、しっかり疑問を解消して塗装工事に臨みましょう!

 

▼外壁・屋根の点検・見積もり無料です◎明石市のワンエコへお気軽にご相談ください♪

 

【電話】 078-915-8161

【担当直通】 090-9698-9067

【メール】こちらのフォームよりどうぞ(24時間受付)≫

【対応エリア】 明石・神戸・加古川を中心に兵庫県内対応

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 ワンエココーポレーション合同会社. All rights Reserved.